今日は、年長組さんが1年間行ってきた活動を、卒園を前に年中組の友だちに引き継ぐ、幼年消防クラブの引継式を行いました。
年長組さんは法被を着て集まり、お話を聞いた後みんなで一緒に『小さな火をださぬため』の歌をうたいました。
その後、年長組さんから年中組さんへ、法被を手渡し引継ぎしていきました。
脱いだ法被を優しく着せてあげる年長組さん。
袖や襟を直しながら、しっかりと最後まで様子を見てあげていました(#^^#)
法被を着た年中組さんは少し恥ずかしそうな嬉しそうな・・・という表情でしたが、みんなで前にでてお当番さんと一緒にくす玉を割り、
『ぼくたち わたしたちは ひあそびをしません』という約束をしました。
引継式を終えると、満3歳うさぎ組さんに見送られ、パレードに出発です。
年長組さんは、カスタネットを手に、年中・年少組さんは一緒に手を繋ぎ、「火の用心×× マッチ一本火事のもと××」と元気いっぱい言いながら防火を呼びかけ、くすの木台を歩きました。
幼稚園に戻ると、今日は緊急出動で引継式に来れなかった消防署の方が、お仕事が終わったということで幼稚園に駆けつけて下さり、
「幼年消防クラブとしてみんながパレードをしてくれて、嬉しいです。防火を呼びかけるパレードをすることはとても大切なので、これからも続けて下さい。」
進学する年長組さんには「小学校に行っても、火遊びをしているお友だちがいたら、いけないということをお友だちに伝えてあげてください。」
と、お話をしていただきました。
そして最後に消防車を近くで見させていただき、子どもたちは興味津々な様子でした。
年長組さんは、今年で最後ということで時間をかけてじっくりと見ていました。
安佐消防署の皆様、出動後にも関わらず、来園いただきましてありがとうございました。
これからも防火について子ども達と話しながら、火災が起こらないようにしていきたいと思います。