今日はみんなエプロン、三角巾、マスクをつけてホールに集まり、よもぎ団子作りをしました。
お出かけでよもぎを摘み、色水を作って遊んでいた子どもたちは、だんご粉に混ぜるよもぎを見ながら、
「よもぎの匂いがするね~」「いい匂い」「ん~ちょっと苦手」
と、いろいろと感じたことを話していました。
その後、年長組のお友だちが混ぜていきました。
最初はまだ白くて粉っぽかったのですが・・・
だんだんとまとまってきて、
「少し緑になってきたね!」
年少組、年中組のお友だちは年長組が混ぜていく様子を見ながら、だんご粉の変化を感じていました。
美味しくなるように、しっかりとこねて、
大きなよもぎ団子ができました!!
その後は、1人ひとり丸めていきます。
年少組は、4つに分けてもらい、丸めていきます。
年中組は、2つの団子を半分ずつにして4個のお団子を作っていきます。
年長組は、1つを半分にしそこからまた半分にして、自分で4つのお団子にしていきました。
お団子が出来上がると、お湯で茹でてもらいます。
自分のお団子がお湯の中に入っている様子をじっと見ていたりと、茹で上がりが楽しみな姿が見られました。
「なんかおいしそうな匂い」と、茹で上がったお団子をクンクン。
茹で上がると、お団子屋さんで好きな味をつけてもらいます。
「きな粉がいい!」
と、1番人気のきな粉の他に、あんこ、みたらしと3つの味がある中、3つの全部乗せをしているお友だちもいました。
1人4個ずつ作り、好きな味のよもぎ団子を食べ「おいしい~!!」「何味にした?」など楽しいお話もしながら、季節の味を味わいました。