うさぎ組さんでは春からプランターでミニトマトを植えています🍅
トマトの背がどんどん伸びて、緑色の実をつけ、黄色、オレンジと色が変化していき、ついに赤色のトマトになりました!
赤色のトマトを見つけると、「赤色になってる!!」「もう食べれるよね~?」と収穫して食べることを楽しみにする子どもたち(^^)
「どうやって取るの?」「そーっと取らなくちゃね!」とトマトが潰れないようにクルクル回しながら収穫しました。
収穫した後はクレパスや絵の具を使ってトマトの絵を描きました!
絵を描く前には、五感を使ってトマトを感じました。
手で触ってみると・・・「少し柔らかいね!」「ぷにぷにしてる!」
匂いを嗅いでみると・・・「何か酸っぱいね」「ちょっと臭い」
じっくり目で見てみると・・・「真っ赤だね!」「ちょっと黄色も混じってるよ!」
などなど、、、同じものでも子どもたち一人ひとりの感じ方は違い、面白いなと感じます!(^^)!
いよいよ絵を描きます!まずはクレパス。
トマトを目の前に置き、じっくり観察しています。
「赤で描くよ!」「黄色のトマトもあったよね!」とトマトの色の変化を思い出しながら描く姿や
「これはヘタだよね?」「何か髪の毛みたいだね」と、ヘタも上手に描いていました。
次は絵の具。
筆を持つとクレパスに比べ大胆に描く子どもたち!
1色で描くだけでなく赤の上から黄色やオレンジを足して混色をし、クレパスでは描けないトマトが完成していました。
絵を描いた後は、昼食の時間に美味しくいただきました。
「美味しいね~!」「おかわり!」「もう一個食べたい!」と食べれて嬉しそうな子どもたちが可愛らしかったです♡
まだまだ沢山実がなっているので収穫してまた食べようね(*^-^*)